妊娠確定まで(妊娠初期の症状・病気・兆候を知る)

妊娠確定まで(妊娠初期の症状・病気・兆候を知る)

TOPページ 妊娠初期の体験談 > 妊娠確定まで

 

妊娠確定まで

私が一番最初、体に異変を感じとっていたのは、性交後2日目のことでした。

朝起きてベッドから起き上がるも全身に全く力が入らず、ボーっとしたまま半日がすぎました。

当時はまだ、妊娠の初期症状について何も知識がなかったので、「妊娠したかも」なんて全く疑っていなかったのですが、今思うと「妊娠の兆候」で間違いなかったと思います。

そして、その2日後くらいから、なんとな~く気持ち悪い日々が続きました。本当になんとな~くムカムカする程度だったのであまり気にしていなかったのですが、その症状が何日も続き、初めて妊娠を疑いました。

その日以降、暇さえあればインターネットで「妊娠かも」「妊娠初期 症状」「妊娠 つわり」など、検索しまくりました。

しかし、どのサイトを見ても「症状がでるのは、生理予定日以降」と書いてあります。中には体験談として「生理予定日の1週間前くらいからムカムカしました」という方もいらっしゃいましたが、私のように生理予定日の2週間以上前から異変を感じていたと言う体験談は見つかりませんでした。

そして、生理予定日の1週間位前から下っ腹がずし~んと重くなり、いつ生理がきてもいいように、常にナプキンをつけていました。

しかし、下腹部に違和感を感じてから5日ほど経っても状況は変わりません。
いつもの月経前症候群(PMS)とは違うような気がして、妊娠検査薬を購入しました。

市販の妊娠検査薬は「生理予定日より1週間後から判定可能」となっているものが多いですが、待ちきれずにフライング検査をしたら陽性反応。間違いかもしれないと思い、数時間あけてから再度検査。これまたクッキリと妊娠を示す線が表示されました。

本当はすぐに病院へ行きたかったのですが、早すぎると胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)が確認できないことがあるとのことだったので、陽性反応から約1週間後(妊娠5W)くらいに産婦人科を受診。

受診するまでの間、左足のつけ根よりちょっと上あたりがチクチク痛むことが何回もありました。インターネットで読んだ「子宮外妊娠」の症状に似ていたため、とても不安でしたが、エコー検査で「胎嚢」を発見し、無事に妊娠確定となりました。

スポンサードリンク

ページトップへ↑